ユニオンジャック‼️

IMG_0461.JPG

この前のクリスマス、マーガリンちゃんからクリスマスプレゼントいただきました。

キャサリンは、なにも準備してなくて、どうしょうかな?と思ってたら、マーガリンちゃんのほうからリクエスト、ママのベッドカバーのユニオンジャック‼️がいい。

ちょうど、この前、フクロウちゃんの布団カバー作ったので、ユニオンジャックをクリスマスプレゼント。

中古で悪いね。

でも、手作りなので、愛着あるしとっても大きい作品だったので、記念撮影しました。

たいへんよく出来ました‼️

IMG_0445.JPG IMG_0446.JPG IMG_0447.JPG IMG_0448.JPG

ミシンでいろいろ作りますが、冬物の洋服となると、気合がいるので、ついつい、扱いやすい生地に目が行きます。

で、このフクロウちゃんで布団カバー作ろうと思って、作りました。

フクロウちゃんに、キレイに一列に並んでもらうのに、ちょいと頭、使いました。

どっちを表にしようかな?どっちもいけるよね。

たいへんよく出来ました‼️

結婚記念日‼️

IMG_0458.JPG

12月26日は、バンダムさんとキャサリンが入籍した記念日です。9年前です。

10年前のこの日にキャサリンが、いきなり連絡先聞いて、今日に至ります。

そんなわけで、少し、ゆっくり2人でディナーです。

これからも、よろしくね。

さすが師走‼️

IMG_0460.JPG

日曜日のお昼、キャサリンズバーは大掃除でした。

そのあと、打ち上げでランチ行く途中のワンショットです。

知り合いのかたから、大根をあづかって、とどけます。

なんか、さすが師走‼️って感じの写真です。

メリークリスマス‼️

IMG_0451.JPG

12月24日は、4のつくランチ営業でした。クリスマスイブということもあって、本日のデザートは、ミルリトンという焼き菓子にしました。

いつ食べても、とっても美味しい。

最近、この10日に一度のランチ、再会を喜び合うお盆や正月の親戚の集まりみたいな雰囲気になってきました。

メッチャ、たのしい。

これからも、おいしいデザート作って、みなさんにお会いできるの楽しみにしてます。

次は、来年の1月4日です。

うわー、今年も、あと少しってことですね。

みなさん、一斉に‼️

IMG_0441.JPG

これは、タイカレーです。タイカレーのルゥをサラダ油で炒めて香りをおもいっきりだして、2倍にうすめたココナツミルクですこしのばした状態です。

これを店内で作ると、お客様が一斉に、咳き込み始めます。

すみません、でも、裏でタイカレー作る時、そろそろみんな咳き込むぞ〜と思ってると、ぴったり、みんな咳し始めるので、申し訳ないけど、 やっぱり。 と思って謝りながら、小さくガッツポーズ。

キャサリンズバーのタイカレー、タイのバンコクの料理の先生に教えていただいたタイカレーです。

タイ米使ってます、美味しいよ。

フィナンシェとスウィートポテト‼️

IMG_0431.JPG IMG_0439.JPG

美味しいさつまいも、たくさんいただきました、なので、スウィートポテト作りました。 スウィートポテトには卵の黄身しかつかわないので、自動的に白身しか使わないフィナンシェが、できあがります。

このふたつはいつもセットでてきあがります。

キャサリンの大好きな山本麗子さんのレシピ本に同じページに載ってました。余った白身どうしようと思ったキャサリンは、感動しました。

さすが、麗子さん。

だから、毎回、スウィートポテトとフィナンシェは、夫婦のように一緒にできます。

今回もふたつとも、とっても美味しくできました。

手作り雑巾‼️

IMG_0440.JPG

いよいよ、年末、大掃除がやって来ます。今お店で使ってる布巾、雑巾は大掃除で使い果たして、これは来年用に作りました、

ざっと50枚、あとグラスふきようにネル生地で30枚くらい作ります。たくさん作っても夏くらいにはまたこれくらいつくります。

それくらい、来年も忙しい一年でありますように(^。^)

そんな思いを込めてミシンかけしてるキャサリンは、幸せです。

ランチ営業日‼️

IMG_0419.JPG IMG_0423.JPG

12月14日のランチも賑わいました、本当にありがとうございます。

今回、改めてみなさまに感謝してるのは、みんなキレイに食べてくれます。

なんにも、お皿に残ってないの。お料理作るキャサリンにとっては鳥肌もので嬉しいし、もっと美味しく作ろうって思います。

今日のデザートは、アップルパイ、この量が、キレイになくなりました。

最後の一切れ、余ったら
食べようと思ってたら、毎日のようにランチに来ていただいてたお客様、積もる話もたくさんあって、デザートに食べていただきました。

今日もランチたのしかったぁ(^。^)

次回はなんと12月24日、クリスマスイブです、デザートは、ノエル作ってみなさまの御来店、おまちしてます。

久しぶりのゴルフ‼️

IMG_0417.JPG

ものすごく、久しぶりのゴルフでした。

12月というのに、ほんと、暖かく、風もなく、ほんとに気持ちのいい一日でした。

スコアは? 聞かないでね(^。^)

いつも、コンペに誘ってくださる工産会のみなさん、ありがとうございました。

お疲れさまでした。