シャボン玉‼️

IMG_0904.JPG

孫の子守りの日、外は雨。

お絵描きもしたし、DVDもみたし、ベランダでシャボン玉することにしました。

とてもきれいで、キャサリンも心が洗われたみたい。わりと面白かった。

今は、動物園も熊本城もデパートのプレイルームも使えないので、孫と遊ぶ時、さてなにしようとなりますが、雨の日
こんな、遊びもたのしかったね。

だれのブロックだったっけ‼️

IMG_0909_2.JPG IMG_0910_2.JPG

我が家の孫にこの日いただいたブロック、孫はが大興奮であそんでました、

そのうち、営業時間になって、スタッフの柊也くんも参加、そのうちお客さんも参加して、とても賑やかになってきました。

1番むずかしそうなロボットを作ることになって、大の大人が今度は大興奮、出来上がるころには、孫は違う遊びをはじめてました。

男の人って、いくつになっても、ブロック、ロボット、大好きだなぁとおもいました。

だれのブロックだったっけ‼️

IMG_0909.JPG IMG_0910.JPG

我が家の孫がこの日、いただいたブロック、大興奮でいろいろ遊んでました。

そのうち、営業時間になり、スタッフの柊也くんもきて、孫と遊んでくれてるうちに、お客さんも参加して、1番むずかしそうなロボット作りに、大の大人が大興奮、出来上がる頃には、孫は違う遊び始めてました。

男の人っていくつになっても、ブロックやロボットが大好きなんだねー。

祝 開店の店内‼️

IMG_0894.JPG

昨日のブログの店内です。

さわやかなお兄さんが2人でやってました。

コーヒーのテイクアウトして帰りました。

店内には、エスプレッソマシーンもありました。

次は、エスプレッソのテイクアウトだぁ。

今日のドリップコーヒーも美味しかったですよ。

祝 開店‼️

IMG_0890.JPG

キャサリンの通勤途中に、水通町交差点てのがあります。

そこは、すごく交通量が多いので、信号待ちの時間が長かったりしますが、そこで発見、昨日、オープンしたお店がありました。

たぶん、カフェでテイクアウトもできる感じ、熊本地震のあとつつがなく開店までよく頑張られましたね。

オーナーさまの嬉しさが伝わります。

久しぶりに開店のお花とか見て、ほんとに、ほんとに、嬉かったです。

明日もここを通ります。

コーヒーのテイクアウトしようっと。

このタイミングでお店開店されたオーナー様、ありがとう。

とっても、元気になりました。

ますます、キャサリンズバーも頑張ろうとおもいました。

オーナー様、心から、開店、おめでとうございます。

孫との時間、その次の日‼️

IMG_0882.JPG IMG_0879.JPG

前の日と同じ公園、今日の砂場は乾いてたので、思うように制作活動できなかったので、シロツメクサを摘んでました。

子供の頃、だれもがやったよね。

写真にするととてもいい感じにとれました。

張りつめた気持ちの時は、これ見ようっと。

地震から1ヶ月、まだまだ余震はありますが、みなさん、お気をつけてお過ごしください。

車中泊スタイル‼️

IMG_0839.JPG

もう、1ヶ月すぎようとしてます。熊本地震、秘蔵写真を発見。車中泊してる時、お店で歯磨きして顔洗って、このスタイルのまま、水持って、車に直行。でした。

今、少し、日常に戻りつつあるキャサリンです。なんか、懐かしくて、スッピンの写真、ブログに載せました。

まだまだ、車中泊のかた、避難所のかたもいらっしゃいます。

みんなで、必ず、乗り越えましょう。

孫との時間‼️

IMG_0873.JPG IMG_0877.JPG

地震以来、久しぶりに、孫と一緒に過ごしました。

お店の近くのアーケードで、ボブマーリーのイベントを熱心に聞き入ってました。

そのあと、家の近くの公園の砂場で、一時間くらい制作活動。

この公園、本震のとき、孫エルゴにいれて、毛布かぶって、とりあえず、ここの公園のベンチに座ったなぁ。

なんやかんやで、お店をでてから、普通は20分でつく家までの道のりを2時間くらいかけて、帰りました。会わない間に、おしゃべりがうんと上手になって、ずっと会話しながら、帰りました。

家に帰っても、久しぶりに、お風呂に入って、テレビ見て、ゆっくりできました。

まだまだ、落ち着かないし、やるべきことは、沢山ありますが、孫の柔らかいあったかいほっぺたに触れて幸せでした。

今日から、学校‼️

IMG_0855.JPG

キャサリンの家の近くの小学校、ここの体育館で避難させていただき、グランドで車中泊させていただきました。

朝、歩いて、通勤してたら、校舎のなかから、元気な子供達の声が聞こえてきました。

そうか、今日から学校ですね。

よかったですね。子供さんたちの以前のような校舎から漏れる元気な声にとっても、勇気をいただきました。

職員のみなさま、PTA、保護者のみなさま、地域のみなさま、避難の時はお世話になりました。

今日から学校‼️、まだまだ、不安はありますが、復興の階段、一段登った感じです。

炊き出し‼️

IMG_0831.JPG IMG_0848.JPG

最初は、おにぎりばっかりの炊き出しだったけど、最近はハンバーガーなんかもたまには、つくります。

とっても美味しく感じます。

熊本に、ボランティアにきてくださるかたも、おいしいですねって食べてくださいますよ。

また、明日も作業頑張ってね。