大雨‼️

IMG_0943.JPG IMG_0944.JPG

連日、各地で大雨のニュースやってますが、キャサリンのいつも通る橋の橋げたは、こんなことになってます。

今日は、雨が降らなかったんだけど、みずがすこしひいたら、うわー、なんだこれ?

いつもの梅雨には、こんなんなかった。

だから、上流の阿蘇大橋あたりの土砂が流れてきたんだな。

やっぱ、地震の影響って、すごいね。

今日から、また、雨ってことになってるけど、お手柔らかにおねがいします。

おててに、ハート‼️

IMG_0936.JPG

孫のお気に入りのオムツの絵柄はゾウさんです。

キャサリンズバーでオムツを替えた時、ゾウさんのやつがなかったので、赤いマジックで書いてあげました。

ついでにおててにハートも書いてみました。

野菜がいっぱい‼️

IMG_0939.JPG IMG_0942.JPG

美味しい野菜大量にいただきました。

そんな時は、これにかぎります。ラタトゥイユ。にんにくとほんのすこしの塩だけで、魔法のように美味しくなります。

今日の炊き出しは、これとおにぎりです。

もしも残ったら、冷蔵庫に一晩いれて、あしたの、ラタトゥイユも美味しい。とっても楽しみ。

ラタトゥイユの向こうには、これまた、大量のキュウリの酢の物があります。ボウルにはいらなくて、おおきな鍋です。

野菜がいっぱい‼️、

熊本搾り、間もなく発売‼️

IMG_0931.JPG IMG_0932.JPG

キリンビールから間もなく、熊本搾りというご当地ビールが発売です。

キャサリンズバーでももちろん取り扱いします。

で、等身大のパネルの撮影しました。

キリンビールの福岡の工場で製品の仕込みから、お手伝いさせていただいたので、発売が、とっても楽しみです。

どんな味のビールかな?

とにかく、待ちきれないって感じ。

みなさんも楽しみに待っててね。

キャサリンズバーに、是非のみに来てね。

元気になりました‼️

IMG_0930.JPG

キャサリンの大、大、大好きな山本麗子さんから、地震のあとお電話いただいて、お声聞いてメッチャ元気になって、その時、なにか美味しいもの送りますって言ってくださって、昨日届きました。またまた、元気になりました。

中身は美味しいアスパラと、麗子さん手作りのジャムです。アスパラは、麗子さんのレクチャーどうりの天ぷらに、ジャムは、だれにもあげないで、一人では全部たべちゃう予定。

一緒に入ってた、心あたたまるお手紙は、宝物です。

麗子さん。ほんとにありがとうございます。

親切な誰かさん‼️

IMG_0919.JPG IMG_0920.JPG

前の日の夕方、また孫と砂遊びして、家にかえりました。

砂遊びした時、このアザラシの親子を砂に埋めたりして遊んでて、砂場に忘れたままかえってしまいました。

家に帰って、アザラシは?ってことになって、もうすこし暗くなりはじめてたので、明日朝取りに行こうねってことになりました。

さて、朝から、砂場いったら、もう誰かがあそんだあとがあって
、諦めてたら、ちゃんと優しい誰かさんが並べておいててくれました。

アザラシあったよ。

すぐかけよった孫。

優しい誰かさんありがとう。

エプロン制作開始‼️

IMG_0923.JPG IMG_0924.JPG

キャサリン、ソーイング大好きで、刺繍のできる、ジャノメのセシオ、家に届いた数日後に熊本地震でした。

いろんなことが、落ち着いてきたので、ソーイング開始です。

お店でキャサリンズバーのエプロン販売してますが、仕入れがとっても高くなったので、自分で作ることにしました。

まずは、7枚出来上がる予定です。

久しぶりのミシン、楽しい。