この夏の作品‼️

IMG_1128.JPG IMG_1129.JPG IMG_1130.JPG IMG_1132.JPG

孫のシャツ2枚、です。

花柄は浴衣の余りから、動物柄はキャサリンのワンピース、作ろうと思って、裁断の時に信じられない失敗した布地で、使える部分で、型紙とれちゃった。

この夏の作品‼️

IMG_1125.JPG IMG_1126.JPG

これも、もとは、ワンピース。
これは、作ったというより、長さを短くしたって感じですが、ワンピースのころより、メッチャ出番が多くなりました。

背中もかわいいし、これだけ開いてるので、暑かったこの夏、大活躍してくれました。

この夏の作品‼️

IMG_1120.JPG IMG_1121.JPG IMG_1122.JPG

いつも行く、洋装のタバラさんの夏の終わりのワゴンセールで端切れで、みつけた布地です。

定価はメッチャ高い、とても上等な布地、定価の2割くらいでかえました。

とても気持ちいい、肌ざわりなので、迷わず、部屋着つくりました。裾も、曲げずにみみ、そのまま利用。袖も襟も最小限、小さめの布地にいろいろ考えた型紙が収まった時は、感激 でした。

でも、ポケットもとれました。

最後の最後にベルトまで、作ったその日から毎日のように、活躍してます。

この夏の作品‼️

IMG_1116.JPG IMG_1118.JPG IMG_1119.JPG

以前、ムームーを作って、その型紙の応用です。

しかも、この生地、もとは、夏用のギャザースカート。

前のボタンのアクセント、後ろにもってきました。

ウエストが締まってないので、メッチャ涼しかった。

もうはかなくなった、スカートが生まれ変わって、キャサリンさん大満足です。

この夏の作品‼️

IMG_1198.JPG IMG_1199.JPG IMG_1200.JPG

ステキにハンドメイドの放送観て、ちょうどよさそうな生地持ってたので、即作りました。

孫の幼稚園の送迎用って感じ。かな?

やっぱり、いつも2枚づつ製作しちゃいます。

パッと着れて、大きなポケット、便利そう。