長崎へ❗️その3

二日目の長崎❗️

お昼は少し時間に余裕があるので再び市内観光?

 

実はわたくしキャサリンは、自称「歴女」なんです?

歴史に関することにとても興味があって、

ヴァンダムさんと一緒に長崎歴史文化博物館に行ってきました❗️

長崎で坂本龍馬⁉️

って思われる方が多いと思いますが、

坂本龍馬は長崎で「亀山社中」という貿易会社を立ち上げたんです。

後の「海援隊」ですね❗️

 

これは世界最古の地球儀。

すごい❗️

これは幕末の長崎市付近の地図。

 

そして日本の医学書の元になった「解体新書」

すごすぎる❗️

 

長崎といえば、鎖国時代にあって唯一貿易が許された場所。

街中に異国の雰囲気が散りばめられている感じも納得です✋

 

 

さて、一風変わった展示もありました。

これ、ぜーんぶレゴです?

あの小さいブロックで色々な建物が作られてました❗️

これは厳島神社

お次はサグラダファミリア

ピサの斜塔は本当に斜めってます?

歴女の私にとって、すごく充実した時間でした❗️

 

長崎のお盆はまだまだ続きます❗️

次回をお楽しみに✌️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − eighteen =